ピアノを上手に弾きたい「田中さん」が必死こいて練習する様をつづるブログです。
コードのお勉強 外伝。  ~マイナースケール編~
このシリーズも今回でいよいよ完結です。
ちょっと番外編というコトで、混乱しがちなマイナースケールについて書いてみようと思います。
まぁ、絶対に覚えなければならない事柄ではないのですが、知ってて損するコトはナッシング。

今までのコードの話よりも、もう一歩突っ込んだ話になる気がします。
ですでの、興味のない方はスルーでお願いしまーす。
>>続きを読む

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コードのお勉強。 ~ちょっとだけ応用編~
前回のセブンス編がわりと好評だったようで、一安心しております。

で、元々4回で終わらせるつもりでした。つまり、今回が最終回です。
もちろん、まだまだコードネームはたくさんあるのですが、田中さんの現時点での理解度や主に読んでくださってるであろう方々のコトを考えると、とりあえずこのくらいかなー、と。


今回は、「ちょっとだけ応用編」としてやってみようと思います。
内容は
■転回形
■簡単なコード進行(カデンツ)
■コードを覚える練習
■FO対策
でございます。


ほかのはコチラー。
1:コードのお勉強。 ~メジャーコード編~
2:コードのお勉強。 ~マイナーコード編~
3:コードのお勉強。 ~セブンス編~
4:コードのお勉強。 ~ちょっと応用編~  ←今ココ
>>続きを読む

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コードのお勉強。 ~セブンス編~
えーと。
前回、ちょんぼをやったのでこの企画自体潰そうかとも思ったのですが、乗りかかった船ですし田中さんがしっかりすればイケると思うので続けてみようかと思います。


今回はセブンスについて説明しようと思います。


ほかのはコチラー。
1:コードのお勉強。 ~メジャーコード編~
2:コードのお勉強。 ~マイナーコード編~
3:コードのお勉強。 ~セブンス編~  ←今ココ
4:コードのお勉強。 ~ちょっと応用編~


>>続きを読む

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コードのお勉強。 ~マイナーコード編~ 【追記アリ 2009/07/18 01:00】
前回の続きでーす。
前回はコチラー

メジャーコードに続いて、今回は「マイナーコード」について説明してみようかと思います。
ちゃんとできるかにゃー。


【お詫び (2009/07/17 15:45)】
コメント欄にてt5432さんから間違いのご指摘をいただき、修正しました。
原因は、単純に田中さんが間違えて覚えていた、というくだらなさです。
ネット上という不特定の方が見る可能性のある場で、間違った情報をさらしてしまったコト、また間違えて覚えていたくせに人に教えようとしたおこがましさにつきましてお詫びします。ごめんなさい。
t5432さん、ご指摘ありがとうございました。
現在、ご指摘いただいた箇所は修正されております。万が一、ほかの間違い等々ありましたらご連絡ください。


ほかのはコチラー。
1:コードのお勉強。 ~メジャーコード編~
2:コードのお勉強。 ~マイナーコード編~ ←今ココ
3:コードのお勉強。 ~セブンス編~
4:コードのお勉強。 ~ちょっと応用編~


>>続きを読む

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コードのお勉強。 ~メジャーコード編~
はーい。
コードについて知りたいー、という声をよく耳にするので、僭越ながら田中さんがちょっと書いてみようと思います。
もちろん田中さんも専門家ではないのですが、「基本のき」くらいならご紹介できる気がします。
何回かに分けて書くつもりですので、よろしくー。

楽典というのは、突き詰めて行くとどんどんマニアックになっていくモノです。
趣味でピアノを弾く分には、知らなくても問題ないような知識もいっぱいあります。ですので、今回は小難しいコトは抜きにして、コードがどんな風にできているのかを簡単に説明しようと思います。

ぶっちゃけた話、コードネームなんて丸暗記すればイイんですが、仕組みを知っていればいろいろと応用もきくようになると思いますのでぜひお勉強してくーださい。


ほかのはコチラー。
1:コードのお勉強。 ~メジャーコード編~  ←今ココ
2:コードのお勉強。 ~マイナーコード編~
3:コードのお勉強。 ~セブンス編~
4:コードのお勉強。 ~ちょっと応用編~


>>続きを読む

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

